スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか興味深い

http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-128.html
↑リンクフリーだったので遠慮なく貼り付けました。
プロの漫画家やアニメーターにどうしたら絵が上手くなるか?
についての質問に対する答えです。

ほとんどの人が「量を描きなさい」といっています。
もっと具体的な練習方法を教えて欲しいとつい思ってしまいますが・・・

プロだけあって絵は上手いし、量もこなしてきたと思われます。
当然下手くそな時期もあっていろいろ悩んで足掻いてきたと予想できます。
その沢山の練習のなかで、上達の効果があった練習方法や
あまり効果がなかった練習なんかもあったはずです。
それを具体的に教えてくれてもいいのに、
でも結局出てきた回答は「沢山描きまくれ」。
中には「質なんて低くていい」なんて回答もありました。

つまりはそういうことなんでしょうが、
納得いかないというか理解できないというか、不思議なものです。

とまった・・・

お絵かきが上手くならないですねー

練習はしていますが、目標に向かって進んでいるかどうか微妙なところ。
目標は結構具体的に決まってます。自身があります。
つまりゴールは見えるんです。

問題はそこに行くまでの道のりです。そして現在どのルートも行き止まりな気がします。
どこでルート選択間違えたんだろう・・・。

これが迷路だったら少し戻るところですが、解決策もないのに戻るのか?
隠し扉でも探すか!?

毎回タイトルに困ります



はい、こんにちは!
近況をご報告致します。

練習方法は写真を模写したり、デフォルメ化したりしておりました。
写真はネットに落ちているグラビアや風景です。
絵に説得力やリアリティを持たせたかったので、こんな練習をしておりましたが、
あまり意味はなかった気がします。
いや、意味はあったかもしれませんが、自分が欲しいスキルは得られない気がします。
練習方法をまた見直さなくてはなりません。

近況報告ー

今週の中頃に上げた絵はちょっと下ネタが入っているので、ここには貼り付けませんよっと。

さて、最近はイラストの模写をやっておりました。
線や配色などを観察しながらやりましたので、結構よかったと思います。
人の絵はやっぱり参考になるところが多くて、しかも素材は沢山ありますから
利用しない手はないですね。悩んだら答えは外に求めるのがいいです。
自分の世界より外の世界の方が広いですからね。

次の目標は、世界観を表現したイラストを描きたいです。
キャラクターよりも世界観重視の絵!というのは私のメインの目標です!
そろそろ挑戦して、今年度末くらいにはそれっぽい絵が描けるようになっていたい。
今年の夏は背景の表現方法の研究していきますよ。

レイヤーやブラシの機能



今回は「ぼかし」なんかを多用して絵の雰囲気を変えてみた
あんまり使い過ぎるとボケボケな絵になってしまうので最近は控えていた

やっぱり小手先の業を使うのはまだ早い気がする
プロフィール

ブルーカルミア

Author:ブルーカルミア
主に東方絵とオリジナル絵を描いてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックオフオンライン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。